ベトナムの大学授業
今回も、「先生、こんにちは! よろしくお願い致します」
と、とても大きな声の挨拶で気持ちよくスタートしました。
ベトナムでは、先生はアオザイを着ているそうなので、
谷本も今回はアオザイを着ての授業です!!
本日のクラスも先日と同様に、まだ日本語を習い始めたばかりのクラスだったので、
自己紹介とアピールの授業でした。
名前や出身地、年齢などの他に趣味や得意なことを発表してもらったのですが、
課題だけではなく、好きなことや最近のことなどの+αのアピールを取り入れて
自分の事を紹介してくれる子がたくさんいました。
友達と一緒にショッピングに行くのが楽しい。
スタジアムで友達と踊っている。
ナルト(アニメ)が大好き などなど。
ベトナムでは、学ぶことを楽しんでいると感じる子がとても多いように思います。
わからないことを積極的に質問をしたり、学んだことをすぐにアウトプットして
学んだことを一つ一つをしっかりと積み重ねて着実に身に着けていく。
授業中にどんどん成長していくのがわかります。
最後の数字ゲームでは、
はじめは、うまく数字を言えなかった子達も終わるころには流暢に言えるようになっていました。
罰ゲームでは、負けた子のかわりに僕達が!!と
ドラえもんの替え歌をうたいながら、コントをしてくれました(笑)
恒例の質問コーナーでは、日本について知りたいことなどをたくさん質問してくれました。
そして、最後に谷本が夢について話をしました。
これまでは、終始明るく楽しく授業を受けていた子達が、
真剣に谷本の話に耳を傾けて聞いているのがとても印象的でした。
谷本が日本語で伝えているにも関わらず、言葉がわかっているかのように
想いは伝わるのだなと改めて感じました。
心の教養は、すべてのベースになるもの。
ただ、学ぶのではなく、学びを活かす。
自分らしく生きるために、必要なもの。
どうして学んでいるのですか?
あなたは何をしたいのですか?
あなたはどうなりたいのですか?
すぐに答えが見つからない、どうすれば良いかわからないと感じた人は
一度、谷本に会いにきてください。
あなたの心の中の夢の欠片を感じることができるはずです。
株式会社SNOW