実証と虚証のちがい

 


個々の体質


これまでダイエットのために無理な運動をしたり、食べたいものを我慢したりして続けられなかったという経験はありませんか?

その「綺麗になりたい」「痩せたい」と思う気持ちはすごく大切ですが、続けられなければ無駄になってしまいます。

さらには自分に合っていないダイエット方法は逆効果です。

自分の体質によっては、他の方と同じことをしていてもなぜか太る、、、ということもありえます。

あなたは自分の体質を知っていますか?

東洋医学の観点では、個々の体質やかかりやすい病気の傾向を知る目安として「虚証」と「実証」に大きく分けられています。


虚証のポイント


一般的に疲れやすく、胃腸が虚弱な人が多い傾向にあります。

虚証は慢性的な症状を訴えることが多く、病気になっても症状の出方は比較的穏やかです。

本来の生命力が弱まって体の機能が低下した状態なので、生命力を補う必要があります。生命力(気)には、生まれながらの「先天の気(元気)」と、肺(空気)と胃腸(飲食物)で造られる「後天の気」があります。

生まれながらのものは自分の意思では変えられませんが、食事や環境などで生命力を養うことが大切です。

例えば胃腸機能の弱い人は、胃腸に負担をかけない食事を心がけることが大切です!夏に冷たいものを食べすぎて胃腸が疲れていると感じたら、まずは胃腸を休めることが先決です。

温かいものやバランスのとれた食事を腹八分目までを心がけてみてください♪

無理にたくさん食べたり、脂っこいものや刺激物などを摂ったりすると、胃腸の機能を低下させてしまうので注意が必要です!

また、虚証は「冷え」に弱いことが多く、クーラーなどで冷えて体調を崩してしまいがちなので、身体が冷えないように温めてくださいね♪


実証のポイント


比較的丈夫なので、実際は疲れていても疲れを感じにくい傾向があります。

なので実証の人は普段は元気ですが、風邪をひいたりすると急激な症状があらわれることがあります。

実証は、有害物で体の機能が阻害された状態なので、
例えば「お酒を飲むと下痢をしやすい」という自覚がある人はお酒を控える
「空気が乾燥すると風邪をひきやすい」という自覚がある人は
マスクや加湿器を使うといった対策をとることが大切です♪

そして疲れをあまり感じない分、つい無理をして体に負担をかけてしまうことが多いので、少しでも「いつもと違って調子が悪いな」と思ったら、早めに休ませてあげてくださいね♡

 

みなさまはどちらに当てはまりましたか?

ちなみに両方当てはまるという「虚実混合証」というのもあります♪

自分の体質を知ることでケアの仕方がわかってきます。

そうすることで健康に繋がったり、美容に繋がったりと嬉しいことばかりです♡

あなたもまずは自分の体質を知り、それに合ったケアでさらに健康的に美しくなりませんか?


体質改善


2ヶ月の間、担当のセラピストがつき、栄養・美容・ホームケア・メンタルを管理し、カウンセリングと施術をしていきます。

<内容>

体質改善ボディトリートメント
食事管理
トレーニング指導
計測

個々の年齢や体質に合わせて、
その日その日に合わせたトリートメントを致します。

あなたの「美しい習慣」を、一緒に引き出して行きましょう!!

体質改善お試し価格

8,000円(税別)

Follow Me♡
コンラボのSNSをフォローして美の情報を受け取りましょう♪

Facebook

Instagram

メルマガ

CONFIANCE LA BEAUTE 押熊店 エステ館

【住所】 奈良県奈良市神功5丁目1-4
【電話】 0742-71-8018
【駐車場】 完備
【ご予約、お問い合わせ】 yoyaku@snow-heart.com
【営業時間】 10:00~18:00 (最終受付17:00)
【定休日】  木曜日
【認可外託児】有 ※要予約

Smile for everyone♡

CONFIANCE LA BEAUTE

関連記事

  1. 生理痛の悩み

  2. 自立美心

  3. ♡個別診断コースSTART♡

  4. 「CONFIANCE LA BEAUTE 押熊店」 GRAN…

  5. 血虚タイプの便秘ケア

  6. クレーる掲載中♡

カレンダー

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930