あなたの今は偶然ではない。

今、どんな環境にいるでしょう?

どんな人に囲まれて、
どんなことが毎日起こり、
どんなことに感じやすく、
どんな悩みがあり、
どんな幸せで笑っているでしょう。

全てに偶然はなく、
全てが自分で選択してここにいます。

誰かのせいでも、何かのせいでもなく、
今の自分がそのタイミングとご縁に出逢い、
それを選択し行動して、イマココがあるのです。

それは、どんなことであっても。

だけどそれを何かのせいにしたり、
ずっと疑問に思っていたり、求めていたりすると、
人は前に進めなくなります。

あなたを変えた(あなたが変わった)きっかけや原点を忘れていませんか?

そこをいつしか忘れていたり、
うわべだけで感謝をしているふりをしている自分に気づかなければ、
本当の一歩を踏み出せずに動いているふりになってしまい、
できない自分をどこかで感じたり、
頭の中でどこか決めつけを起こしてしまい、
チャレンジや大切な原点のエネルギーを失くしてしまいます。

最初のときめきや感動や自分が踏み出した一歩を忘れないでほしい。

何かにつまづいても、
何かに悲しんでも、
どうしようもないくらい苦しい感情が自分を追いつめてても・・・

それは、あなたが動いている証拠だということを忘れないでほしい。

勇気をもって進んでいるから、
たくさんのことを感じる。


何かしたい!と自分自身を変えたい!と思うから、
できない自分や嫌な自分を見つけているだけだから。

人は成長をしようと思った時、
大きく分けて3つの心の教養パターンがあります。

◯どんなことも乗り越えて大嫌いな自分も受け入れて進む教養
◯いいことと嫌なことを分けて都合よく進む教養
◯思っているだけで行動しない教養

それぞれ解いていくとそこから色んな心癖・行動癖・感情癖パターンがあるのですが・・・
(ここでは説明しきれないので続きは授業で♪)

2番が意外に多い教養。

都合よく進むというのにも色々あります。
好きなことをとことん追求して自分で嫌とか努力と感じない人は1番目に入ります。

これはするけど、
これは面倒くさい(もしくは時間やお金がかかるから嫌だなぁ)、
だからこっちでまかなおう。
(ちょっと表現が難しいですが感覚で理解してみてください笑)

どこかにズルさや面倒くささで選ぶ癖や、
損得を考えてしか選択をしていないことをしていると、
そういう結果にどんどん繋がっていきます。

そうなっている人は、そういう自分に気づかない傾向もありますが。

足るを知る・・・のではなく、
楽を知る・・・と人はいつしか心の教養が低くなっていきます。

足るを知る人は、感謝を心からつんでいく人。
楽を知る人は、物や環境や強欲を足していく人。

あなたは、どちらだと思いますか?

もし、長年ずっと頑張っていることに芽が出ないのであれば、
どこかで後者に偏っているのかもしれません。

そして誤解しないでほしいのが、
どちらが良い悪いではないのです。

自分を知ることで、また自分の道が広がる。
自分に気づくことで、また自分の新たな発見をする。


ただ、それだけ。

でも、その「それだけ」は、あなたの人生を大きく変化させていきます。

今もし頭に浮かんだことや心が何かを感じたなら、
原点をもう1度学び感じてみてください。

人は何度だってやり直しがきくもの。
だけど時間は永遠にはありません。

それなら今すぐ行動して、
明日の自分が同じことで立ち止まっていないようにプレゼントしてあげてください♪

あなたの生き方が心からワクワクで溢れますように💐

関連記事

PAGE TOP